フリーゲームを作る価値はあるのか?

iphone5s

1 :名前は開発中のものです。 2008/08/01(金) 02:19:01 ID:4VNr8rn5

同人ゲーム板のフリゲスレを見ればわかると思うが、今フリゲ界はきちがいたちに粘着されている
些細なことでどす黒い悪意を抱き、気に入らないものを潰すためにはなんでもするやつらだ
宣伝コピペされまくったり、サイト潰されたり悲惨な末路をたどったフリゲ作家、同人作家は少なくない
多大な労力を払った上にきちがいに粘着されてまで無料のゲームを作る価値などあるのか?

3 :名前は開発中のものです。 2008/08/01(金) 03:53:22 ID:lc14J6ai

え?自分自身のために作ってるんじゃないの?

4 :アジェグ4倍 ◆4xAJeG.COM 2008/08/01(金) 08:03:15 ID:AZZlBZEU

そーそ。
あれは自分自身の技術力自慢のために作るんだよ。

5 :名前は開発中のものです。 2008/08/01(金) 09:22:54 ID:nt+1lil2

俺のサイトもあらされた上にスパムまでまかれてた。ショックだったよ。

6 :名前は開発中のものです。 2008/08/01(金) 15:05:04 ID:naRTRRyJ

金儲けしたいやつが、商売に邪魔な優れたフリゲを潰そうとしてるんだろ。

10 :名前は開発中のものです。 2008/08/03(日) 12:01:37 ID:hr9k6JLc

>>6
林先生を紹介してあげよう

7 :名前は開発中のものです。 2008/08/01(金) 15:05:24 ID:GzWnlC6Z

ゲ製ってそんなに恐い世界なのか。
なんか、躊躇しちゃうな。

8 :名前は開発中のものです。 2008/08/01(金) 15:47:47 ID:JSJCwSC2

海外向けに作るとかはどう?

9 :アジェグ4倍 ◆4xAJeG.COM 2008/08/01(金) 19:19:30 ID:rfAgYk8v

ゲームなんて、モノ売るってレベルじゃねーぞ。
流行語にもなっただろ?

11 :名前は開発中のものです。 2008/08/03(日) 12:48:37 ID:q5BOB2fu

>>1
> 気に入らないものを潰すためにはなんでもするやつらだ

あれ、ツクラーの仕業だから。
ラウンジの奴等だったかな、自分で言ってたもの。

12 :名前は開発中のものです。 2008/08/04(月) 14:55:38 ID:zG4n93V+

へえ。なんでまたツクラーが?
ツクラーなんてほとんどフリゲだろに

13 :名前は開発中のものです。 2008/08/04(月) 20:12:45 ID:DOZbPbRP

フリゲが多いと自分の作品が目立たなくなるからじゃないの?
自分の作品の質を高めるのではなくて他人の作品を貶めるのがラウンジ・ツクラー・クォリティ

15 :名前は開発中のものです。 2008/08/09(土) 01:47:25 ID:EIvBKYHJ

面白いフリーソフト レビュー&攻略質問スレ
やらなんやら見てるが、「フリゲ界」なんてのは見た事が無い。

20 :名前は開発中のものです。 2008/08/13(水) 22:23:39 ID:CMyXDagd

フリーゲームは体験版
製品版は豪華特典ついてくる
はじめはジャケット、次は画像

21 :名前は開発中のものです。 2008/08/20(水) 20:55:04 ID:QJmPn+n5

SONYのゲームプログラマ募集枠を見ると、(条件によっては)作品持ってこーいっていうのがあるね。
そういうアピールに使うのにフリゲとかも一つの選択肢ではあるのかな。
いや、フリゲである必要が無いか。

ま、いいか。

25 :名前は開発中のものです。 2008/11/12(水) 17:19:18 ID:EzQnGsGE

昔に比べるとリスクが高くなったのは間違いない
バカが増えてやり辛くなった
だけどここで引き下がったら叩き粘着してる奴らの思う壺だからな

26 :名前は開発中のものです。 2008/12/16(火) 07:22:44 ID:Xpg79Amd

フリゲってリスクしかなくない?

いいゲーム作る
→サニガに紹介される→ゲーム系スレッドでこき下ろされたあげく
ヲチ・バカにされる対象にされる→少しでもほめられると粘着のコピペにされる
・ここまですべて無料でやってんのにこんな仕打ちを受ける

そんなんでもないゲーム作る
→労力の割には1,2個感想きておわり

27 :名前は開発中のものです。 2008/12/16(火) 15:19:36 ID:jmIlSi1f

最近は粘着がブログ立ててイヤガラセすることまであるしな
いいゲームの作者がイヤガラセ受けるのは何も作れない人間の嫉妬とかもあると思う

28 :名前は開発中のものです。 2008/12/16(火) 21:14:23 ID:r1Nm6ygr

>>26
フリーゲームは責任が無いから良いんだよ。好きだから製作しているだけ。別に感想なんて要らないし。
掲示板とかでのやり取りも鬱陶しいし、本当はそんな事にも時間を使いたくない。
無料である事を盾にこちらの都合が通るんだから気楽なもんだよ。有料だと中々そうはいかない。

ところでサニーガールとか出てくる辺りがよく分からないけど、それ、ノベルのスレの話に偏ってない?

>>27
> 何も作れない人間の嫉妬とかもあると思う

そんな事に嫉妬する人はいないよ。
数学者やノーベル賞受賞者にも嫉妬するのかな。そんな事に力使わないでしょ?
プログラムロジックを自分より上手く組み立てられる人をみたら、嫉妬なんかしてないで尊敬してると思う。

30 :名前は開発中のものです。 2008/12/18(木) 15:56:54 ID:UISAJUPH

>>28
何かを作りたい気持ちだけが燻ってる
何も作れない人間の嫉妬はありそうだな

作る気がなければ嫉妬はせんだろうけど。
ノーベル賞取ろうとしてて取れない人間は受賞者に嫉妬するんじゃね?w

33 :名前は開発中のものです。 2009/05/15(金) 20:58:13 ID:opE8KVwL

身元がばれたら抹殺されかねない
世間のタブーに切り込むゲームを作って欲しいな、ちゃんとしたクオリティを維持して
表向きには出来ない事でユーザーを引き付ける力は強いはず
市販の模倣じゃ作る価値薄いぜ

35 :名前は開発中のものです。 2009/08/01(土) 02:26:49 ID:oChHGfiU

ゲーム専門学校詐欺に逢った人の仕業かもね。

36 :名前は開発中のものです。 2009/08/01(土) 12:45:28 ID:MypMSo5p

散々ボロクソにけなしておいて、
「まあ、素人だから文句は無いけど」
って言われた…

37 :名前は開発中のものです。 2009/08/02(日) 01:44:21 ID:PSDycpxJ

そういうアホはゲーム遊ぶのが仕事だから気にするな
ゲーム作らせると酷い作品作るか、何も完成しないかのどっちかだ
ゲームのルール見るだけで遊びもせず叩くような連中なんだから

38 :名前は開発中のものです。 2009/08/06(木) 19:34:27 ID:duexhgcr

結局は誰かをこきおろして悦に入りたいだけでしょ?
器が小さい小さい

39 :名前は開発中のものです。 2009/08/06(木) 20:41:50 ID:mW6N2O2g

むしろゲーム製作コミュニティの閉塞感が心配
空気の名の下になにもやらないのが正しいと勘違いしている節がみえる

43 :名前は開発中のものです。 2009/08/14(金) 14:11:21 ID:+k+eNsZv

>>39
何の能力もないお前が心配する事じゃないよw

41 :名前は開発中のものです。 2009/08/09(日) 11:06:59 ID:nuxzXpNc

えっみんなユーザーからの評価ってちゃんと見てたの?
俺は作りっぱなしだったよゴメン

42 :名前は開発中のものです。 2009/08/09(日) 22:20:56 ID:hQzEE+at

コテハンで評価してくれる人はありがたい
指摘された点が改善されたのか改悪なのか効果なしなのかがわかる
オーディエンスと個人の意見、どっちもバランスよく聞いて調整したいぜ

まぁ、最初のほうは作りっぱなしだよな
やりたい事がある間は特に

44 :名前は開発中のものです。 2009/08/14(金) 22:28:47 ID:SQzQw3o7

否定でも建設的な意見ならいいんだけどねぇ

45 :名前は開発中のものです。 2009/08/14(金) 23:40:22 ID:3t/CeP5l

単なる利用者なのに、建設的の名の下にクソアイデアを提案しまくって
採用されないと切れて暴言吐く基地外も居るからな・・・

49 :名前は開発中のものです。 2011/09/17(土) 09:42:06.41 ID:+/8yaPO9

>フリーゲームを作る価値
好きであればそれなりにあると思う。
アマチュアで無料であればツクールといった製作ツールなど。
同人衆以外でフリーゲームにプログラミング的な要素までして作るそこまで暇人はほとんどいないそうです。
なぜならプログラミングはツールの何十倍もの手間がある。
それだけではない、
プログラマーはプロであるべき存在であり、技術を所有するならばそういう職に就いていな
ければいけないといえる。

>コミュニティ閉塞感
それは日本人の変わらない性質から生み出してきた概念ではないかと。

>採用されない理由
人によって様々な理由がある。
作品自体はすぐれたものであっても、管理者要望の掲載基準についてこれないケースなどが少なくないため。
その中には連絡先などテキストに張り付けるなどプライバシー侵害のおそれがあると判断される、
或いは掲示板開設を求めるサイト、電話番号、身分証と・・そういったケースも少なくはない。
法人もしくは同人サークル活動ならば別としても、
個人作家に対してまでそれらを要求されるのも理不尽な扱いに過ぎないと考えられる。
たいていの場合は、こういった一定の基準やハードルにつまずいて掲載諦めるといったことがよくある現実だ。

50 :アジェグ4倍 ◆4xAJeG.COM 2011/09/18(日) 18:12:28.30 ID:Ppz9Nmij

このスレが立ってもう3年か、早いもんだねぇ。

おれが言ってることもアントキから何も変わってないし、
フリーゲームの状況もアントキから何も変わってない。

51 :名前は開発中のものです。 2011/09/20(火) 01:24:07.50 ID:okETqL5t

同人という、わがままな存在は嫌いなだけよ

54 :名前は開発中のものです。 2012/01/03(火) 01:42:06.79 ID:QDu6wCgX

昔と違って中途半端なのは需要ないんじゃないだろうか
10年前と比べて作品出揃ってるしアニメも普及したし

55 :名前は開発中のものです。 2012/01/07(土) 15:18:25.61 ID:i+NuNIIH

凄いもの、良作を作れば注目されるだろうね、売名なんて言葉は使いたくないけどさ
でもまあ最近はほんとそういう作品自体が出て来てない

58 :名前は開発中のものです。 2013/10/28(月) 01:39:47.73 ID:AsZjKAKw

データ各種をあまり時間をかけずに作るためのツールを作るのに多大な労力がかかる
ゲームそのものはそうでもないな
むしろそこで多大な労力がかかったらまず完成しないと思うがな

59 :名前は開発中のものです。 2013/10/30(水) 18:19:58.27 ID:7xuV9vly

リスクだといくら自分に言い聞かせても
作りたい気持ちが湧いてきてしまう…
どうしたらいい

60 :名前は開発中のものです。 2013/10/30(水) 23:36:29.22 ID:nXHRCQA7

発表する場所を変える
リスクだけでメリットないならフリゲでやる必要ない

61 :名前は開発中のものです。 2013/11/01(金) 17:55:07.23 ID:5hKONAvJ

かといって有料で売るのも相応のリスクはある
責任が生じるし、返品したいと言ってくる人が居たり

62 :名前は開発中のものです。 2013/11/01(金) 18:11:29.01 ID:+LVTiWB+

公開しなけりゃいいのさ
はい、解散

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